”ほぼ毎日更新!”プリズムチャームプロダクションシリーズ「鏡の中の秘密の池」web稽古場日誌(4週目)

kagamichirashi”生の舞台の感動をこどもたちに伝えたい”という思いで、 プリズムホールがいちからつくる演劇作品プリズムチャームプロダクションシリーズ。   こちらのページではプリズムホールで行っている稽古など 公演「鏡の中の秘密の池」関連情報をできるだけ”ほぼ毎日”お届けします。   バックナンバー(1月14日(木)~1月17日(日))はこちら   バックナンバー(1月19日(火)~1月23日(土))はこちら   バックナンバー(1月26日(火)~1月31日(日))はこちら   つづき(2月9日(火))~はこちら

2月2日(火)&3日(水)7つの小学校訪問完了!

大正北小学校 「鏡の中の秘密の池」の稽古もついに4週目突入! 今週のはじめも細貝さんと鈴木さんは学校鑑賞校の訪問です。   まず1枚目は大正北小学校。         龍華小学校 次は龍華小学校。 インフルエンザのため、3クラスのうち1クラスが学級閉鎖になっていました! みなさん、お気をつけください。           HP0203HP0202-2 授業が終わってからも子どもたちの関心は止まりません。       山本小学校久宝寺小学校 2/3は、山本小学校と久宝寺小学校を訪問して これで予定していた7校の訪問が無事完了!! 500人くらいの子どもたちとのミーティングができました。           HP0202 早速、先週訪問した学校のみなさんからはメッセージが届いています。 「細貝さんと鈴木さんがいくつも違う声を出していてすごかった!」 「早く鏡の中の秘密の池がみたい!」などいろいろなメッセージをいただいています。   ありがとう♪

2月4日(木)アグレッシブな衣装たち

HP0204-0 この日誌も久しぶりに稽古場に戻ってきました。 もちろん、ずっと稽古は続いていました・・   さて、今日は衣装合わせです。 大量の衣装たちが並んでいます。 衣装プランは植田昇明さん。     hp0204-2 これは・・ すでに何か起きそうな感じがぷんぷんですね(笑)             HP0204-1 この美脚が誰のものなのか、答えが知りたい方は、迷わず劇場へ お待ちしています。             HP0204-4 そして・・ や乃さん!? 一体何が起こっているのでしょうか・・・。   アグレッシブな衣装のほんの一部でした。      

2月5日(金)モーレツに”早替え”

衣装が納品されてから、稽古場は数々の早替が可能なのかの検証が重ねられています。 「鏡の中の秘密の池」キャストは6人ですが、登場人物(正確には人間ではないキャラも含み・・)11人いるのです! 一人の役者さんが、劇中で何役かこなす、という面白さは演劇ならではですよね。   同じキャラクターでも、モーレツな早替えが行われるシーンあり、 キャラ替えのための早替えあり、 です。   HP-0206 さて、写真は・・・小川晶弘さんが劇中でつける緑のドーランです。 このドーランをめぐる早替えは、小川さんの何回かの早替えの中でももっとも難易度高め。 劇の間に塗って、そしてまたクレンジングで落として別のキャラに・・という予定です。